*All archives   *Admin

2015.09.23 (Wed)

紅葉の曲がおおいよ・w・

さてさて前回はリンレン特集でした!
今回はさらにパワーアップして、ミク以外の曲を紹介しちゃいます(

ちなみに私の好きなカップリングは、
カイト×メイコ、リン×レン、ルカ×がくぽ、ミク×マスターです!
カイト×ミクも嫌いじゃないんだけど……そうするとメイコがあぶれちゃう……。
それに「ミクは皆のアイドル」って感じがするから。。

あくまで私がハマッてた頃のイメージのままです。
他の子たちや最近の事情は詳しく知らないので、変だったらごめんなさい^^;


では追記から行ってみよう!(このエセ絵師ノリノリやで

【More・・・】





まずはルカからいきましょう。私にとっての彼女はこの曲のイメージで固定されてます。
切ない恋の記憶を抱えた、和服が似合う大人な女性。
『ダブルラリアット』や『ルカルカ★ナイトフィーバー』、
『ワンダーラスト』あたりも好きだけどね!

紅葉も桜も大好きなので、その意味でも思い出深い一曲です。




お次はがくぽ。初めて聞いた彼の曲がこれだったなぁ。
絵や声から想像してたのと全然違う雰囲気だったから笑っちゃった・w・
でもおかげで、すっごく親しみがもてたんですよね。
ふざけた歌詞かと思いきや意外と良いこと語ってるし。。




ほんと、がくぽの世界観は他の追随を許さないですよね。笑
最初は「なんじゃこりゃ」ってなるんだけど、
聴いている内に、美しいメロディとカッコいいアレンジに惚れちゃいます。
……ちょっと家臣になりたい(




まともながくぽもご紹介。やっぱ良い声だし、和ロックポップが映えます。
Bメロからサビへ抜ける感じがとっても好きです。
Cメロの英語もセンスいいわぁ……。




重音テトちゃんは声もデザインも可愛いですね。
特にこの曲は、童謡っぽい雰囲気とサイケ?な歌詞のギャップがたまんないです。
「恋をして 飽きられて ふられ また捨てられて」のリズムがカッコいいなぁ。




さて、ここから怒涛の兄さんラッシュです。
私はこの動画を見るまで、カイトのことを舐めてました。
「初期型だから後発型(リンレンとか)に比べると歌うのが下手だよね」と。
そんな私に『カイトの実力』を教えてくれたのがこの作品です。
マスターの数だけ、かけがえのないそれぞれの“カイト”がいる。
スピッツの名曲に新たな命をふきこんでいるなぁと感じます。




大好きなPVの元動画が消えてるっぽいので、歌ってみた動画でご紹介><
でも、これだけはカイト本人よりSquaDusさんの曲といってもいいと思う。。
だって奇跡ですよ。
こんなにもぴったりの曲と歌い手が巡り逢うなんて。
作曲者さんも嬉しかったんじゃないかなぁ(勝手な推測
ニコニコならではの奇跡ですね。

歌詞や曲はもちろん、SquaDusさんの音や間のとり方、歌い方に痺れます。




ネタ曲……のはずなのに、カイトの歌声が綺麗すぎて感動しちゃいます。
ほんと何故かこれ聴いてて号泣しちゃったことがあります。笑
彼のアイス好きがひしひしと伝わってくる歌詞もすばらしい!




明るい曲調なのに、ボカロの切なさが溢れてて泣けます。。
そしてPVのセンスが最高です。。描いた人も塗った人もGJ。
マスター大好きな兄さんが可愛いです……。




ホワイトデーになると聴きたくなる一曲。
「どうする兄者」「どうする弟」……あーんもうかわいいー≧ヮ≦
兄弟っていいですよねぇ。。




これまた心温まる兄弟ソング。
カイトの安定した歌声と、レンのハモリが絶妙です。
このイラストを見ながら聴いていると、故郷へ帰りたくなりますね。
そこにはもう、私の大切な人はいないと分かっていても。




ものすごいセンスの塊です。曲の解釈もPVでの表現も。。
本家『サイハテ』とは歌詞もその意味も違ってますけど、
私はこの捏造版が大好きです。
ぶっちゃけ本家は切なすぎるからこっちのがイイ(ry

カイメイ推しは、生殺しPの『世界で一番がんばってる君に』も必見ですよ!!
(今回の特集とは少し趣旨ずれるのでテキストリンクにしときます・w・)




カイメイってことでデュエット曲いきます。
透明感がありながらも芯の強い女性らしいMEIKOの声、素敵です。
彼女をひっぱるカイトの歌声も男らしい……。
憂辛さんの歌ってみたも好きです。
歌詞も泣ける。 思い入れが強すぎる。私もこんな風になりたいな。

……はじめて聴いたときは今一つイメージが掴めなくて、ごめんね。。
今やっと思うよ。歌ってくれて嬉しかった。




ラストは五兄弟の美しいハモリで。
ミク&リンやカイト&レンのも好きですが、やっぱ全員のが一番だなぁ。
古き良き時代を象徴している気がします。
……これじゃ、ただの懐古厨ですね^^;

あなたの涙 受け止められるなら   もうこのままでもかまわない。
21:26  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |