*All archives   *Admin

2015.09.22 (Tue)

Melt for you.

だめだー!
昨日からずっとボカロが脳内をぐるぐるしてるー!!
……せっかくだからこのマイリストを皆さまと共有したいと思います・w・

ミクもカイトもメイコもがくぽもルカも好きなんだけど、
とりあえず今回はリンレン特集です。
(他の子はあんまり知らない……。テトとグミ少しわかるくらいかな)
2008年に投稿された作品が多いのは、その頃に一番ハマってたからです。笑

私は歌い手さんがカバーされたものより、ボカロ本人が歌ってる方が好きです。
「機械の歌声は苦手」って方はご注意ください。

「ちょっくら琳珂の趣味につきあってもやってもいいぜ」って方は追記へGO!

【More・・・】




「琳珂も鏡音一家だゼッ!」……という気持ちで、まずはここから。
今作を知ったのはリンレンにハマってかなり経った頃でしたが、
「これこそ彼らのフラッグシップソングだなぁ」と思いました。




言わずと知れた神曲ですね。
第二次世界大戦頃のユダヤ人迫害あたりがテーマっぽいです。
(小説が出版されたらしいので機会があったら読んでみます・w・)
リンのエピソードはもちろん、二番のレンの歌声がカッコよすぎる……。
パパも好きです。私は。

PVは複数の絵師さんがコラボしてるので、シーンごとに好みが分かれるだろうなーと思いますが、とにかく見るべきはラストのサビです。
神です。創造神がここにいらっしゃいます(
私は、この世に存在する絵師さんの中で、この方が一番好きです。
タメをはれるのは全盛期のるろお先生(02頃)くらいです。
特に、このPVでのイラストは、一生家宝にしたい勢いで愛してます。

今作と対になってる『囚人』も、ひたすらに胸を締め付けられる良曲です。
「しっかり生きなきゃなぁ」と思えます。




神絵師様の神PV。歌詞も本家よりこっちのが好きです!
途中の代表曲ラッシュは涙失くして見られない。
リンレンは絆を感じられるのが好きですね。。




カワイすぎる!可愛すぎるよぉぉぉぉ!(
「怖がってるのは実は貴方のほうでしょ?」ってとこが好き≧ヮ≦
ああ、このくらい素直でいられたらシアワセになれるんだろうな……。




もちろんイケレンは大好きです。でも、ヘタレンも可愛すぎるよぉぉぉ!!(
普段ヘタレだけど時々すっごく男らしーってのもイイよねぇ……(




もー、かわいすぎるのよおおお(何回言うの
「本当にうっとおしそうだね? やめろって言われてもやめませんから!」のリンと、
「耳を澄ませなくても聞こえてる」って終わるレンが好き。




『悪ノ~』シリーズのPVではこれが一番!
……あーでも『リグレットメッセージ』も好き。うーん。。
でもやっぱりラストシーンが素敵だもの。カラーになるしね……><




ボカロだけど“耳がシアワセ”な一曲です。
間奏のハーモニーからの歌詞には号泣必至。。
鏡設定も双子設定も恋人設定も全部大好きです(雑食過ぎてごめんちゃい




なんて躍動感に溢れた曲&歌詞&映像でしょうか。わくわくしちゃいます!
当時は野球のこと全然分からなかったけど、これもロマンだよね。
最後のレンの「ニヤッ」がたまらんです///




これまた神曲&神PV。
生殺しPのイラストと動画はどれもすっばらしーですが、
そのなかでも群を抜いているのがこの『ココロ』だと思います。
何年ぶりに見ても、何回見直しても泣ける……。
写真の中のリンが表情を獲得していくシーンが大好きです。
アンサーソングの『ココロ・キセキ』とあわせて鑑賞すべし。

琳珂が「ムシウタの動画を作ってみようかな」と思った時、理想として思い浮かんだのが、この生殺しPの作品でした。
「あんな風に歌詞の世界をスライドショーで表現できたらいいなぁ」って思ったのです。
……私には画力が足りなさすぎましたがね(とおいめ




リンレンに、というより“ボーカロイド”にハマったきっかけとなった作品。
初めて聴いた時の衝撃は計り知れませんでした。
ミクの『メルト』は「普通の女の子の歌」って感じがしたんだけど、
これは違いました。
リンならではの一番のサビの可愛さ。。
二番でのレンのまさかのラップ。
リリックはもちろん歌い方がカッコよすぎる。

「ああ、この子たちは歌手だ」って思いました。。
「生きた歌だ」って感じました。。

ラップにも全然興味なかったんですけどね。
ここからill.bellさんにハマり、色々と聴くようになりました……が、
それはまた別のお話・w・
00:50  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |