*All archives   *Admin

2015.08.17 (Mon)

琳珂の歴史⑥ B★S時代・前編

←にあるARCHIVESを遡れば、当サイトを公開した日の記事に辿りつきます。
自分が若すぎて恥ずかしいですね。笑
ああ、でも、ちゃんと記事を残してきてよかったなと思います。

……一つだけ弁明させてください。
2007年頃の私は『w』という文字の意味をよく知りませんでした。「語尾にwついてると可愛いな~。つけちゃえ、つけちゃえ」というノリで書いていました。
これは随分あとになって、好きな人から「『w』ってあんまり良い意味じゃないので乱用しない方が良いですよ」と指摘されるまで続いていました><
だから昔の私の文章にやたら『w』がついてても気にしないでください!(切実

それでは追記から昔話いきまーす・w・

【More・・・】


さて。
一月頃からアキが様々なSNS(当時流行っていたmixiなど)を通じて宣伝してくれていたおかげで、B★Sは勢いよくスタートを切ることができました。
正確には覚えていませんが、公開初日のアクセス数は百を超えていたはずです。
おそろしいことです。
ちなみに当時のB★Sは、HPもブログも今と全然違うレイアウトでした。
(そのままをお見せしたかったのですが、データが消えてしまってました><)
一言でいえばダサかったです。笑
ルチア時代よりは頑張っていたとはいえ素人臭ハンパなかった。
本当に、愛だけがある状態でした。

開設直後~6月頃までは、ザ・スニに掲載されたアニメ化に関する情報などをまとめつつ、イラストを載せたりブログを書いたりでコンテンツを増やしていきました。
その過程は←からご覧ください。笑
トップ絵は琳珂が担当しており、4月頃はこんな感じでした。
070419ー出現
アニメ放映開始直前は、カウントダウンもしました。
k-3.jpg

放映開始に合わせて、HPの全面リニューアルも行いました。
こちらはログが残っていたので、復元したスクリーンショットをご覧ください。
入口はこんな感じ。
poi9872.jpg
トップページはこう。ドット絵も自分で打ったんですよ~。
poi987.jpg
白いとこ(摩理の頭がちらっと見えてる部分)がトップ絵を置いていた場所です。
リニューアルして最初のトップ絵はアキが描いた“かっこう”でした。
kakkou.jpg
放映は1クール(12話)と決まっていたので、アキと話し合い、4話ごとに更新しようと決めていたのです。
二回目の更新は利菜(琳珂担当)。
このイラストは未だに←の琳珂の自画像として使ってます。
rina.jpg
ラストは共作の詩歌でした。
anime.jpg
当時の管理人・副管理人の雰囲気を詳しく知りたい方はこちらをクリック!

ちなみに、琳珂の家にはWOWOWを視聴できる環境はありませんでした。
あったとしてもアニメなんか見てたら親に張りたおされていたことでしょう。笑
仕方がないので、夏休みや土日を利用してネットカフェで観ました。
人生初ネカフェでしたよ~。
詳しく説明すると、早起きして「塾で自習してくる」と家を出る
→12時すぎくらいに「昼ご飯食べてきます」と言って塾を抜け出す
→ネカフェへ駆け込んで必死にムシウタを探して見る
→13時頃に何食わぬ顔で塾へ戻る
というような生活を送っていました・w・
今更ながら、正規手段じゃなくて申し訳なかったですorz
後日、DVD初回限定盤揃えたので許してください。。。。

しかし。
肝心の、アニメの、出来が……。
うん……。

放映前から黒歴史になりそうな予感はしていました。
ザ・スニで公開されていた情報が芳しいものではなかったから。
それでも期待はしていたのです。

やはりダメでしたね……。
当時のアニメ総評はこちらをクリックしてください。
いやー、感想の書き方が稚拙ですね。ごめんなさい。
……今もあまり成長してない気がしますが^^;
とにかく、脚本・演出・作画、全てが酷かった。
酷過ぎた。
当時は何故か各方面に遠慮してしまい、やけっぱちで「まぁ面白いアニメだったんじゃないかな! 制作陣のムシウタ愛を感じました!」とまとめましたが。
今ならはっきりと言えます。
原作無視という点でも、単純に一つのアニメとしても、あまりに低いクオリティでした。
制作陣のムシウタへの愛と理解度が低過ぎた結果だったと思います。
うん。
私の友人知人の多くが絶望していました。
ムシウタファン界は意気消沈してしまいました。

琳珂もその中の一人でした。
そもそも復帰・B★S開設の動機が「ムシウタのアニメ化」だったので。
それも黒歴史で終わったあと、どうすればいいのか分からなくなりました。
夏が終わってますます忙しくなっちゃったしね……。


さらにこの後しばらくの間、岩井先生はムシウタ本編を書きませんでした。
もちろんザ・スニにてbugの連載は続いていましたが、2007年夏の09まではほぼ年2冊のペースで刊行されていただけに、ファンは大いに動揺しました。
「一体本編はどうなるんだ?」
「これからムシウタはどうなるんだ?」

いわゆる『ムシウタ暗黒期』の到来でございました。

今回のお話はここまでにしておきます・w・
次は2008年頃~2010年頃までのお話をできたらいいなぁ。
23:09  |  琳珂の歴史  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |