*All archives   *Admin

2015.08.09 (Sun)

片思いソング10選

音楽は聴くよりも歌う方が好き。
ぱっと聞いて何を言ってるのか分からない洋楽は苦手で、
ちゃんと歌詞が聞こえるJ-POPが好き。
誰かを好きになったら、とことん好きでいればいいと思う。
相手に恋人いようが、家族いようが、地球の裏側へ引っ越しちゃおうが、死んじゃおうが、好きだと思える限りは好きでいればいいと思う。
あ、でも、無理に相手の幸せを壊すようなことをしちゃダメだよ。

そんな趣味趣向の私が大好きな「片思いソング」を10曲選んでみました・w・
自分が一人カラオケで熱唱しては号泣している名曲ばかりを揃えてます!(

……私にとって歌は人生そのものなので、かーなり自分のことを語ってしまいそうです。
よって続きは追記から!
「琳珂の自分語りなんて興味ねぇよ」って方はスルーしてください。笑

【More・・・】


①『変わらないもの』/奥 華子

言わず知れた名アニメ映画『時をかける少女』の挿入歌。
イントロから涙が止まりません。華子さんのピアノが最高です。
転調やコード使いの工夫もあり、メロディにうっとりします。
特にBメロからサビへの高まりと、Dメロが胸キュンです。
そこへ乗る切迫した華子さんの声と歌詞に号泣必至。
「僕は今すぐ君に会いたい」と叫びたいときにお勧めです。

②『アゲハ蝶』/ポルノグラフィティ

有名な曲ですね。
アップテンポで盛り上がるメロディに対して、歌詞がすごい。
「あなたに逢えた、それだけでよかった。世界に光が満ちた。
 夢で逢えるだけで良かったのに……」
この時期のハルイチさんこそ天才と呼ぶべき人です。。
一曲通して余すとこなく素晴らしいんですが、特に2番の歌詞が好き過ぎます。。。
たまに私のブログ記事のタイトルが『アゲハ蝶』の場合があるのは、
この曲にどっぷりはまった心情を表してます。笑
「僕の肩で羽を休めておくれ」と泣きたいときにお勧めです。

③『そばにいるね』/青山テルマ  『ここにいるよ』/SoulJa

数年前のCMソングとアンサーソングをセットで選びました。
私がよくカラオケで歌うのは前者ですが、曲として好きなのは後者。
クライマックスだけ、それまでテルマさんしか歌っていなかった「Baby boy」のパートをSoulJaさんが歌い出すところにゾクッときます。
『そばにいるね』は上京したての頃、一人暮らしで心細かった頃の私の心情にぴったりで、『ここにいるよ』は好きな人に囁かれてる気分で泣けます><
……私の好きな人はこんなことを言うタイプじゃないですがね^^;
「あなたのこと待ってるよ」と、空を見上げて呟きたいときにお勧め。

④『告白』/FUNKY MONKEY BABYS

熱い、暑苦しいほどに真っ直ぐな告白ソング。
特に2番の歌詞は私の好きな人との記憶と丸被りで(またか
とにかく、ファンモンらしいメロディラインと歌詞に勇気を貰えます。
告白直前にカラオケで歌って士気を高めるのに最適な曲……と言いきれないのは、落とし穴があるから。
それはMV。この曲は、DAMでもJOYでも本人映像で歌えるのです。
その映像がやばいのです。青春すぎて切なすぎて胸を射抜かれるのです。
よって、士気を高める際は本人映像以外で、MVを見ながらセンチメンタルに浸りたいときは本人映像で歌った方がいいです。
「大好きだ、大好きなんだ!」と高らかに歌い上げたいときにお勧めです。

➄『Lost my music』/涼宮ハルヒ(cv.平野綾)

ハルヒのアニメ化は大成功でしたよね。楽曲も個性的で面白いものが揃っています。
一番有名なのは『God Knows』でしょうが、私はこちらの方が好きですね。
それというのもかつて、久しぶりに帰省して再会した好きな人とカラオケに行ってこの曲を歌ってもらったことがあって(
「え? 何この歌詞……これってもしかして私のこと想っててくれたりした?!」とドキドキわくわくしたものです。
別にそのあと告白されたりもなく、多分彼は歌いたかった曲を歌っただけなんだろうと納得したものの、私はこの曲にハマってしまい、③の『ここにいるよ』を聞くと当時を思い出してしまいます。笑
っとまぁそんな私の思い出話をさておいて、ハルヒの声と軽いポップロックの雰囲気が絶妙にマッチしており、英語交じりの歌詞もリズムよくハマっている良曲です。
「また逢えるよね? ねっ!」と自分に言い聞かせたいときにお勧めですねっ。

⑥『you』/癒月

最初に謝っておきます。ごめんなさい。
私は『ひぐらしのなく頃に』という作品の漫画もアニメもゲームも何一つ知りません。
数年前、ニコニコ動画をうろうろしているときに偶然この曲に出逢いました。
それも原曲ではなく、色々な歌い手さんの合唱versionを聴き、惚れてしまったのです。
何回その動画が消されても再UPを探して何百回、いや何万回も聴いています。
未だに原曲を聴くと違和感があるくらいです(
メロディも歌詞も美しくてほれぼれします。
似てると言われる『夏影』『Summer』も全部聞いてみて、全部好きだと断言しますが、歌詞の良さはこれが飛びぬけていると思います。。
「あなたは今、どこで何をしていますか?」と呟いて眠りに落ちたいときにお勧めです。

⑦『One more time, One more chance』/山崎まさよし

『秒速5センチメートル』というアニメ映画でこの曲を知りました。
あの作品については今語りません。長くなるから!><
映画に合っていることはもちろん、「男性のバラードでこの歌詞か……」と私は衝撃的を受けました。
最後のサビでの、しつこいほどの繰り返しが出色です。
ギター一本の音色も良いですね。弾き語りはやっぱりグッとくる。
「もっかいだけ、もっかいだけチャンスを!」と粘って縋りつきたいときにお勧めです。

⑧『無色』/上原あずみ

ずっと昔、名探偵コナンのEDだった曲。初めてTVから流れてきた瞬間に惚れました。
張りつめたような歌声と音、ギリギリの歌詞、そしてラストでの転調。
黙って狙い撃ちされるしかありません><

恋は楽しいはずのものですが、片思いをこじらせると、ひたすら哀しくて苦しくて重いものに成り果てます。
そんなときはとことん重い気分に沈んで海の底まで潜ってしまえ―とは、『あさりちゃん』という漫画の台詞ですが、私がそれを実践する際に歌う曲がこれです。
個人的な解釈なので正しいかどうかは分かりませんが「愛する人が死んじゃって、絶望のあまりビルから身投げして後追い自殺する直前の曲」というイメージです。
私にはビルから飛び降りる勇気はないので、そんな気分になってしまった時はこれを歌って紛らしています。
死んでいないとしても、会えない人はいますしね……。
「君と逢わなければよかった と  後悔する日さえあった」と、
虚ろな目で微笑んでしまったときにお勧めです。

⑨『Reason』/玉置成実

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのEDだった曲。
片想いは楽しかったり辛かったりだけじゃなく、心を強くしてくれる時もありますよね。
様々な事情ですぐに叶わなくても「いつかきっと…」という希望があれば生きていけることを思い出せる一曲です。
ムシウタファンの方なら絶対この曲を気に入ってくださるはず。
私が特に好きな歌詞は一番のBメロです。
「君だけを抱きしめたくて失くした夢、君は『あきらめないで』と云った」
これ。これなのよ私の心情は、ってなります。笑

子どもの頃から夢は沢山あったのです。
絵描きになりたいとか、歌手になりたいとか、小説家になりたいとか。
でもそれは全て虚勢だったと気づいてしまったのです。
あなたと出逢って、思い出してしまったのです。
私の一番の夢は「好きな人に愛されること、自分の居場所を得ること」だったと。
だけどそれは叶いそうもないから、せめて自分の好きなものを極めて生きていきたいと強がっていたのだと。
そう気づいて、さらに「あなたに愛してもらえるかもしれない」と期待がもてた瞬間、それまで頑張っていたことが全部どうでもよくなってしまったのです。
面倒ですよね。笑
男性からしたら面倒な女であること間違いありません。
ああ、でも、それ以上に。
私はもう何もかもどうでもよくなっていたのに、あなたは言ったのです。
私の絵を見るのが楽しいと。私の歌は素敵だと。私の書いた物語は面白いと。
……そして、それだけ言い残して、あなたはどこかへ行ってしまったのでした。

あなたに出逢わなければ、恋しなければ、きっと私は今も強がりだけど綺麗な形のままの夢を握りしめて、それを具現化するためにつっぱしっていたことでしょう。
しかし現在、私の手元にあるのはかつての夢の破片だけ。
もはや何の力も生み出せそうもない破片だけ。
それでもあなたが褒めてくれたから、大切にするしかなくなりました。
あなたもいなくなってしまったから、ますます手放せなくなって、もがいています。
全部私自身の問題なんですけどね。
あはははは。笑
……せめて利菜のように愛する人の腕の中で死にたいと、ただそれだけを心の支えに暮らしています。
この曲は、そんな私を奮い立たせてくれる数少ない曲なのです。
「寂しさも強さにかわってく、…君を想ったなら」と唇を噛みしめたときにお勧めです。

➉『Secret of my heart』/倉木麻衣

こちらも名探偵コナンのEDでした。例のごとく一聴き惚れです。
コナンのOPとEDは良曲が多すぎて選ぶのに苦労しました><
倉木さんの曲では『Time after time ~花舞う街で~』も好きです。
それでもこちらを選んだのは、最後のサビの歌詞が大好きだから。
「どんな作り物も、簡単に壊れてしまう日が来る。
 だけど まだ  いつまでも変わらない。
 Secret of my heart, our future is forever.」
なんて素晴らしいんだろう。
ここに至るまでの歌詞の流れも秀逸で、これがきた瞬間、ぽろりと涙が零れます。
MVの倉木さんも若くて可愛くて癒される。。
しっかりリズムの音を鳴らしながらも、メロディラインとハモリの美しさが全体を爽やかに仕立てていますね。

ああ、そしてこの曲は、私と私の好きな人のテーマソングなのです(
私ずっと、受験勉強のストレス発散に一人カラオケへ行くたびこれを歌ってたんです。
「卒業して会えなくなる前に、彼にこれを聴いてもらえたらいいなぁ。でも、一緒にカラオケ行く機会なんてないだろうなぁ」と諦めてたんです。
そしたらまさかのまさかで、二人でカラオケ行けたんですよね。
嬉しかったなぁ。
嬉しすぎて大熱唱してしまった。笑
当時の私が伝えたかったことの全てがこの曲に詰まっていたのです。
私は喋るより歌う方が、気持ちを伝えられる人間なのです。
聴いてもらえて、受け取ってもらえて嬉しかったです。
だから今でも、私の心の秘密は永遠です・w・




ふー。結構長くなってしまった。笑
まだまだまだまだ良い曲はあるんですけどね~。
一人カラオケでフリータイム行けちゃう人ですからね~^^;

またいつか続編を書いちゃったら、ごめんなさい。笑
23:38  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |