*All archives   *Admin

2013.05.31 (Fri)

楽園のくちづけ

今夜の金曜ロードショーはパラダイスキスですね~。
何を隠そうこの映画は、私が今回の企画で「ムシウタ ―parallel―」を書こうと思ったきっかけの作品です。

もともとパラキスは漫画を読んでて、割と好きだったんです。
友達に矢沢あい大好きな子がいた影響で。
原作には何の不平も不満もなくて、むしろちょいちょい大感動で、
映画化の話を知ったときは「えぇ~」ってなりました。

あれは漫画でこそ映える話だと思ったし。
そこはかとなくキャスティングがズレてる気がしたし。
なんといってもどー考えても、向井理さんはジョージじゃないし。

だから映画は観に行きませんでした。

でも一年半前。
海外旅行から日本に帰る飛行機の中、たまたまこの映画が上映されていて。
あまりにヒマだから、仕方なく観て。
大号泣しちゃいました。

原作と映画はちょいちょい違って、
特にラストが、あまりにも大きく違う。

原作のラストは今でも好きです。
すごい泣けるし、シアワセな結末だと思います。
だけどやっぱり少しモヤモヤしました。
そのモヤモヤを残すことこそが矢沢先生の狙いだろうとはわかりましたが、
やはり少し残念でした。

映画のラストを観て、ずーっと抱いていた「えぇ~映画化するの?しかもこのキャスト?」って気持ちが全て氷解しました。
何もかも、このためにあったのだと思えました。

原作を読んで感じたモヤモヤ。
―少しでいいから、どこかで何かが違えばよかったのに。
―そうしたら、もしかしたら、違う結末だったかもしれないのに。

その答えの一つが、これだと思いました。

―たとえばジョージがもっと普通だったら。
―あんなに変じゃなくて、普通にカッコいいくらいの男だったら………
 ………そう、たとえば、向井理さんのような。

この映画は、あくまで原作を下敷きにした、そんなIFの物語だと。
パラレルワールドの物語なんだと思うことができました。
そしてこの新たに提示された結末は、なんてシアワセなのだろうと思いました。


だから私は、いつか「ムシウタ ―parallel―」を書こうと思いました。
十周年という記念にあわせることができたのは偶然、いや必然というべきでしょうか。


何はともあれ素敵な映画です。
ちょうど暇だし、もっかい見ようかな♪


ひまついでに絵を描いてみた。
結構らぶらぶ&やんでるので、苦手な方はスルーどうぞ!

【More・・・】

写真みながら40分くらいがんばった。
しぬかとおもった…(

parakiss.jpg

…うん、まぁ、この辺が私の限界ですね^^;
らぶらぶ耐性ほんとないんだよなぁ…。
漫画もアニメもドラマも直視できないシーン多すぎるよー(
としがいもなくごめんなさい・・・。

ゆかりの「この制服があたしのプライドだ!」ってセリフ、地味に好きです。
私そういうのないもんなぁ。
どーしても欲しいものを手に入れたことがない。
どーしても手に入らないから、しょーがないから「とりあえずこの辺がんばっとくかー」ってがんばって上手くいったものは結構あるし、それはそれで嬉しいし満足してきたけど、そんな「これがあたしのプライドだ!」なんて言えるようなものは一つもない。
いいよなぁ。

がんばったら手に入るものを望めばよかったな。
服でも絵でもなんでもいいから。
自分がちゃんと努力して積み上げていけば近づけるようなものを望めばよかったなぁ。
ただ好きな人に好きって言われたいだけなんだけど、
それだけというくせになんかものすごく難しいよね。


いやー映画版だと徳森くん結構可哀想なんだけどね^^;
彼はまっとうに素敵なイケメンだから、たぶん幾らでも素敵な女の人見つけられそうだから、別に大丈夫かなって思っちゃうんだよね。

ジョージは難しい人種だもんね。
ミューズがいかに格別かって、なんとなくわかる気がするんだ。
「この人」ってね。
見つからないならまだしも見つけちゃったらね。
どうしようもないよね。
やっぱりイザベラだけじゃあんまりだもの。
こっちのラストがいいなぁ。
…ゆかりが意地張らずにもっと早い段階で会いに行ってればもっとよかったと思うけど。笑

それにしてもゆかりちゃんは良いこと言う。
一人でも歩けなくはないけれど、何一つ面白くないね。

ほんとね、彼女の言うとおりだよ。
なんでキスなんかしたのよ?
21:14  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: タイトルなし

毎度コメント遅くてごめんなさい; お忙しそうですね><

いやー、私、よく泣きますよ。笑
もう見飽きたような使い古されたお約束の感動ポイントでもすぐ泣きます・w・

なるほどー。
私も恋愛そのものが主題の物語は苦手…というか幼いころに少女漫画で読みつくしたので、飽きてるかもしれません。
かといってまったく恋愛要素の無い物語はつまらなく感じてしまいます。
主人公たちが何か目標に向けて頑張っていて、その過程でらぶらぶもあって、っていうのが一番好きですね♪
あれですよ。
自分が上手くいってないからこそ「いいなぁ~。私も早くこんな風になりたいな~」みたいな憧れと妄想をこめて読むんですよ←あやしいひと

ありがとうございます^^*
何をどう頑張ればいいのか分からない状態ですが、好きなものは好きなのでどうしようもないですね。
仕事して気を紛らわしたり、琳珂的活動をしたりしつつ、泣き暮らしとこうと思います。笑
まー、私は恋愛方面とことんダメなのでもうね、やけっぱちな感じですが。
イルカさんはシアワセになられることを祈っております♪

パラレルはpdfファイルなので、スマホだと読みづらいかも?? です。
友人に見てもらったところi phoneは大丈夫そうですが、その他のスマホでは見られないものもありました。
パソコンが一番だと思います!
風 琳珂 |  2013年06月27日(木) 16:46 | URL 【コメント編集】

金曜ロードショー見てる余裕なかったですわぁ(。-∀-)
といいつつ今も余裕はないのですけど。

琳珂さんが号泣する程とは……気になりますね。
まぁあんまり恋愛ものにはてを出さないのですけども。
読めば、見れば、聞けばちゃんと自分の意思で理解するようには努めてます。
なので、食わず嫌いとかは無いようにしてるのですが。
どうも恋愛ものは自分がうまくいってないからか、読みたくないって気持ちが勝っちゃって。

『この人』と思える方と結ばれたいですね。
そして、琳珂さんが結ばれる事を願ってますね。

あ、あと。パラレル小説ってパソコンじゃないと見られなかったりします?
スマホで見ようとさ迷ったんですけど。
イルカ |  2013年06月04日(火) 18:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |