*All archives   *Admin

2012.11.09 (Fri)

少女漫画論とらぶらぶ論

…えーと。

眠いくせに眠れないんです。

心から暇なので、心からどーでもいいことを書こうと思いました。

①少女漫画とは
②勝手にムシウタカップリング

①はまぁいいとして、②は好き嫌いが分かれると思います。
琳珂の考える男女カップルなんて興味ない!って人は、閲覧しないでください。笑

では追記にてグダグダします♪

【More・・・】

 
少女漫画について。

このまえ本屋に行ったらONE PIECEが置いてあったんです。
それでふと思ったこと。
少年漫画といえば、「努力・友情・勝利」。
じゃあ少女漫画のキャッチフレーズは何なんだろう?

自分なりに考えた結果、「愛は地球を救う」になりました。笑

私は小学4年生くらいから“なかよし”を購読して、時々友達の“りぼん”を借りて育ってきました。
“ちゃお”は…2・3回くらいしか読んだ事ないです。
友達にコミックスを借りたことはあるけど。
“なかよし”“りぼん”も中学半ばで買わなく・読まなくなりました。
好きだった作品や作者だけコミックスで追う感じに。。
それも高校くらいまでかな。最近のはサッパリ分かんないです。

で。
今まで読んできた少女漫画をザクッとまとめると、八割くらい同じパターンに入るんですよね。
要するに「色んな辛いこと・困難を乗り越えて、幸せになろう!」って感じ。
そして、その“幸せ”は「好きな人と一緒にいること」なんです。
“好きな人”は、広い意味の場合は友達・家族・仕事仲間などの周囲の人々を指し、
狭義ではもちろん愛する一人の異性を指します。

たとえば…えー…有名な少女漫画って何だろう。
セーラームーンとか?
(我ながら古いなぁ。アニメも子どもの頃ちらっと見たけど、全部は見た事ない^^;
 でも興味あったので、中学時代に原作漫画全巻揃えて読みました)
まぁ、例にしてみましょう。
あの月野うさぎちゃんが戦ってる理由も、
第一に
「レイちゃん達やルナといった仲間、学校の友人、家族と過ごす大好きな日常を、
皆がいる地球を守るため」であり、
究極的には
「まもちゃんとのらぶらぶな毎日や、ちびうさもいたりする未来を守るため」なんですよね。
で、決戦中に衛さんがいてくれたら力が倍になると。

他は、何だろう。どの辺りが有名なのかなぁ?
種村有菜さん(神風怪盗ジャンヌ、満月を探してetc)とか、いちおう大御所ですね。
彼女の作品も、非常に分かりやすく、このテーマを押してくれてます。
(最近のは読んだ事ないですが…。><)

一番好きな人と、
できるだけ沢山の好きな人と、
できるだけ一緒にいられる、
幸せな未来へ向かう。
そのためならば、
好きな人達と一緒ならば、
どんな苦難も乗り越えられる。
時には地球をも救っちゃう。
まさに「愛は地球を救う」。
それが少女漫画だと、私は思います。

昨今の“なかよし”“りぼん”あたりがどうなってるのかは知りません。
ただ、少なくとも私の知っている世代の“少女漫画”は、
多少の例外はあるものの、ほとんどがこのテーマが根本にもっています。

そして私は、そんな少女漫画が大好きです。

…あー、だからムシウタも好きなのね!!(爆笑

改めて振り返ってまとめてみれば。
いや、そんなことをするまでもなく。
私は少女漫画たちに物凄く影響を受けてるんだなぁ。

でもこれは間違ってない。
間違いなく人類に必要な、ふへん的なテーマだと思います。



さーて。
ここまで書いちゃったら、ムシウタのカップリング空想したくなっちゃった。笑
ので、自重せずに突撃します!
(眠れない人のテンションで本当にごめんなさい)

ほんと、こういうの嫌いな人は読まないでくださいませ!!
特に今は微妙なテンションなので文章がヤバいと思います。
不快になられたとしても琳珂は責任を負えませんorz





OKですか?



いやー、ムシウタ主人公たちなんてほとんど高校生世代で、
少女漫画もそうだけど、
「そんな若いうちから人生決めるなよ」って感想をもつ方々もいると思います。
でも。
人生は短いんですよ。
若い時間なんてもっと短いです。
一秒でも早く大切な人を見つけて、
一秒でも早く相思相愛になって、
一秒でも長く一緒にいたいですよね。
なればこそ、彼らは何も間違ってない。
さっさと“虫”騒動を乗り越えて、遊園地なりなんなりで、らぶらぶデートしまくればいいと思う!



ほんとにOKですね?

じゃ、いきましょう☆ミ


【①詩歌…大助】
はい鉄板。言うことなし≧ヮ≦
13現在が10月下旬と予想されますので…とりあえず10月中にvsC&原虫を終わらせて、
11月の間に“虫”を根本的になんとかする方法を見つけ出して、
綺麗さっぱりクリスマスデートになったらいいな!
しかしこれだと、デートまでに1ヶ月間も一緒にいられちゃいますね。。。
初デートの感動半減だなぁ…。
…分かった!
vs原虫で二人とも(というか一号指定全員)力を使いはたして、昏睡状態に陥ればいいんだっ。
“虫”をなんとかする方法は圭吾とか有夏月に探してもらおう。笑
大助の方が先に目が覚めて、詩歌のお見舞い行こうかどうしようか迷ったり、
千晴に邪魔されて行けなかったりして。
詩歌は12月20日くらに目覚めて、
慌てて服買って美容院行ってアミューズメントパーク行けばいいよ♪
うん、そんな感じがいいな。笑
全体的に大助がリードするカップルだと思います。
で、多分、時々詩歌が無茶なワガママ(本人は無意識)を言って大助を困らせまくるんですよ。
ほのぼのだなぁ…♪

【②千莉…有夏月】
これも鉄板ですね。
気の多い有夏月くんですが、結局はここに落ち着いてくれるでしょうっ。
千莉も彼を憎からず思ってるでしょうし、何よりあれだけ想われてれば嬉しいですよね。
普通に有夏月を受け入れそうです。
問題は圭吾ですね。
口うるさく言いつつも交際を許してくれそうだけど、
千莉のいないとこで有夏月をいじめそう。永遠に。笑
負けるな有夏月!
この最強兄に立ち向かい、千莉を幸せにできるのは君しかいない!!
がんばれ!超がんばれ!!
親友たちも草葉の陰から応援してくれるはずっ。。
…圭吾vs有夏月の場合、大助はどっち側につくんでしょうか。笑
できれば千莉のことを考えて有夏月を応援してくれて、
それで二人が和解というか、温かい関係になったらいいな。
既にもう、男子にありがちな「今さら言葉にしなくていいよ」なレベルで和解してそうですけど。

【③初季…該当なし】
彼女はまだまだ“先生”一筋だろうなぁ。
トラウマとセットになってる分、なかなか気持ちを動かせないと思います。
今作中には、それらを吹き飛ばせそうな人物もいませんしね。
もうちょっと時間が経って…大学生か社会人くらいで、素敵な人に出逢うといいな。
“先生”とは全然違う路線の、ちょっと年下がいいと思う。
初季がお姉さんぽく引っ張ると思いきや、年下くんに主導権握られる感じを希望!

【④茶深…該当なし】
茶深は難しい。。
毒吐きながら寿命を全うする一生独身な未来が容易に想像できてしまう(((^^;
でも意外に20くらいで結婚して、良いお母さん(ちょっと毒舌)になりそうでもある。
どうかなー。

【⑤千晴…怜二(アイジスパ)】
05のレビューで書いた通りです。笑
性格も見た目も「ドラマの主人公のような」って設定にもピッタリですし、きっと利菜も喜ぶよ!
それに。
もしアリア・ヴァレイが消せなくて、ずっと千晴の中にいたとしても、怜二なら許容してくれるはず。
彼にはそれだけのキャパがあると思う。
そして千晴が幸せになれば、大助も随分救われるでしょう。

【⑥鯱人…該当なし】
なんだかんだで根が生真面目な鯱人は、戌子のことを忘れられないだろうな。
でも寂しがりっぽいしイケメンだし、誰かと付き合ったり結婚はするはず。
むしろ、そうであってほしいです。
死人だけを永遠に愛すのは、流石に切ないもの。
…だけどせめてその相手は、今回の“虫”騒動とは全く関係のない、戌子の戌の字も知らない、性格も見た目もまるで違う女の子であってほしいなと思います。

【⑦愛恋…カノン】
大穴を狙ってみました。電波には電波だ!笑
でも結構よくないですか?
絶対に自分を曲げず、常に真実を目指すけれど、
その過程でしばしば他人を傷つけてしまう不器用なジャーナリストと、
絶対に他人を傷つけず、自分ばかり傷つける不器用なウソつき。
一緒にいれば癒されるものも多いんじゃないでしょうか。
どちらも童顔で子供っぽいので、傍で見てて可愛いカップルになりそうです。

【⑧きらり…弐兵衛】
きらりは他人のことばっか考えてるうちに、気づいたらアラフォーになってそうです。
そこで初めて「ちょっと寂しいな」と思うんだけど、「まぁ今も結構幸せだし、いっか」と諦めちゃう気配がちらほら。
これはいかん!
…ということで無理矢理探した結果、弐兵衛推しになりました。笑
彼女みたいなタイプは、何だかんだで古い知り合い(特に、自分にとって重要な思い出を共有してる人物)にしか心を開かないですし。
“虫”騒動や七那のことを共有してる弐兵衛がギリギリのラインではないかと。
彼も微妙な商売で細々と周囲を幸せにしつつ、アラフォーになってそうですもんね。
「高い理想を掲げつつ、目の前の小さなことを地道にコツコツ現実的な堅実な方法で解決してく」お二人は、なかなかお似合いだと思います。

【⑨七那…該当なし】
彼女はまだまだ恋愛する感じじゃないですね。
お金の魔法使いに目覚めたばっかだし、この子に釣り合うスペックの人も今作中にはいないし。
しばらくバリバリ働いてて、ある日突然、雷に打たれたように恋に落ちそうです。
大学生か社会人一年目辺りで、十個上くらいの人かな。
三高だけどビジネス世界にあんまり関係なくて、多趣味でしっかり自分の世界を持ってて、
…私の脳内には真夏の海のイケメン崩れのサーファー(兼インストラクターみたいな人)のイメージが浮かんでます。笑
とにかくそういう人と偶然出逢って、電撃結婚しそう。
七那がデレデレだと可愛いだろうな。

【⑩環…圭吾】
彼女を幸せにできるのはこの人だけでしょう。
性格も見た目も釣り合ってますし、何より圭吾なら、
環を手のひらで転がして「君は本当に可愛いね」くらいのことを言ってあげられるはず。
そして環も転がされっぱなしじゃなくて、時々逆襲して彼を驚かすことができるはず。
最初はお互いにお互いをだまくらかそうと色々やって、そのうち疲れて打ち解けて、
なんだかんだでらぶらぶ!…みたいなのが理想です。
ほんとはカノンにビシッと成長してもらって、ナイトになってほしかったんですが…。
12、13の様子じゃ無理ですね。
彼は愛恋と一緒にゆっくり成長して、お互い幸せで時々連絡をとりあう友人同士だといいなぁ。

【⑪八重子…キミタカ】
まぁ、うん。これしかないよねっていう。笑
むしろこれは、キミタカが八重子を必要としてるんじゃないかと。
ここはかなり呪われてるので、お互いキッパリ別の道に行くか、
ずっと一緒にいるか、どっちかにすべきだと思います。

【⑫アリス…ハルキヨ】
鉄板ですね!!
見るからに行動的なカップル。毎日が楽しそうです。
二人でサイゼリア全メニュー制覇に挑んだり、
初日の出のために山登りしたり、
まったり温泉旅行といいつつお風呂あがりにガチな卓球勝負しちゃったりすればいいと思うよ!
普段は割りと冷静でツンケンしてるハルキヨが強いと見せかけて、
最終的にはアリスが主導権握ってるんだろうな。笑
本人は全力で否定しつつ、なんだかんだで彼女にデレデレなハルキヨと、
まんざらでもない様子のアリスを希望します。。

【⑬夕…該当なし】
この子は普通に進学して、普通にお似合いの人と付き合ったり別れたりして、
普通に適齢期に結婚して、とんとんと生きていきそう。
うん。
人物としての印象が薄すぎて、そのくらいしか言えません(^-^;
これは真琴と一緒ですね。
なんだかなぁ。


【番外:梓…倭人(兜)】
ごめん、梓。圭吾に環を選んじゃって。
でもね。
こんなに可愛くて一途で、
欠落者になる間際でも「どんなことをされても貴方が好きでした」と言っちゃうような子を、
マジで良いように扱ってどんなことでもしちゃうような人はダメ!
そんな圭吾とくっついても気持ちの一部が満たされるだけで、
結局ボロボロになってしまう未来しか見えない。
残念だけど、梓と圭吾は相性が悪すぎる!!
…ってことで兜こと、大蔵倭人を抜擢しました(名前合ってるよね?)。
いやぁ。彼はヤバイですよ。
どんな時でも、どんな脅威にも真っ直ぐ突っ込んでいくその勇気。
“ふゆほたる”を始めとした強敵に何度やられても欠落者にならない安定感。
登場当時から変わらない影の薄さ。(ぁ
彼こそ皆のアニキですよ。
倭人ならば傷心の梓も癒してくれるに違いない!
誠実な子は、誠実な人と幸せになってほしいものです。


…。
やっぱり男性が少ないので、めいっぱいやってもこの程度ですね^^;

まったく私は、どうしてこんなにも、
物語やそのキャラ達について色々考えるのが好きなんでしょうか。苦笑
他の所にも生かせればいいのに、全然ダメなんですよね。


あー、でも、すっきりした!!


…そろそろ眠れそうなので、眠ります。

お付き合い下さった方、もしいらっしゃいましたら、ありがとうございました。
05:44  |  雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: タイトルなし

好きな物語のキャラって、めっちゃ感情移入しちゃうんですよね…。
ほんとリアルの友達と同じくらいに←

リアルでもフィクションでも、切ないのは悲しくって。
みんな、最初から運命的なたった一人の誰かと出逢えて、紆余曲折はあっても相思相愛になれて、ずっと一緒にいられたら、哀しいのが減るのになぁと日々思います。。
まぁリアル世界は人が多いし、出逢いも多いし、そう上手くいかないのは仕方ないよなぁと分かっているんですが…><
なのでせめて、フィクションでは。
みんなに幸せな運命的出逢いがあって、最初から最後まで一対一で、できるだけ傷つかずに、発展的に幸せになれるような生き方をしていってほしいと願ってしまうのかもしれません。。

コアなファン、いいじゃないですか♪
自分の楽しみ方を見つけられる人は素敵な人だと思います≧ヮ≦

Σ(゚д゚;)
あわわわ。
そりゃそうでした。。
…えっと…応援してよいのかどうかも分かりませんが…
が、頑張ってくださいませ!!!
風 琳珂 |  2012年11月26日(月) 01:00 | URL 【コメント編集】

確かに最後の最後にはそうなっちゃうんですよね( ´△`)

僕の場合は結果よりも過程を楽しむ方なのかもしれませんね。
何かを選ばなきゃならなくなるような展開まで。
それまでが一番面白く感じるのかもしれません。
風琳珂さんが言ったように切ないので( ̄▽ ̄;)


さて、自分も相当なコアファンかもしれませんね。
王道を選ばない中二みたいなものかもしれませんけど(。-∀-)


金髪ツインが日本人にはキツイってのもありますけど。

っと、言うかまず

美少『女』?はて何を言っているのやら←
からですよ。
性別の壁ってダイエットとかでどうにかなるものではない…

どうしてこうなった…( ノД`)…
イルカ |  2012年11月20日(火) 18:25 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

三角関係は、いつか必ず誰かが泣くことになるので、切ないです><
…フィクションでそこまで考えるなよって話ですね。笑
恋じゃなくて友達同士な感じで、明るく楽しくきゃぴきゃぴしてるのは好きです♪
和みますよね。

あゆゆー懐かしい!漢字は「香魚遊」だった気がしますo(^-^)o
コアなファンがいる子ですよね~。インパクト強いですし。
登場回数少ないのに、何故かうちの掲示板のアイコンにもいます。笑

リアルで金髪ツインてーる(@Д@;
日本人にはハードル高いですよね…よほどの美少女でないと怖ろしいことに……。。
でもせっかくなら楽しんで!ふぁいとです!!
美白とダイエットに取り組んでおけば何とか…!(そういう問題じゃないですよね、すみません^^;)
風 琳珂 |  2012年11月20日(火) 13:21 | URL 【コメント編集】

(*・x・)ノはい!!

個人的にはカップリングっていうか三竦みみたいな三角関係みたいなのでいる方が好みです(*´∇`*)

大助×詩歌×アリス×霞王とか

有夏月×千莉×愛恋とか

いや、ハーレムと言ったらあれですけど。
bug編での大助みたい状態がすっごい好きです。
あゆゆーいいですよねあゆゆー。(漢字忘れましたけど。



あと全く別の超個人的な話ですけど。
文化祭で金髪ツインさせられてました(セーラー○ーンでは無いですけど
恐ろしい事に来年はさせられる可能性が示唆されました((((;゜Д゜)))
ど…どうしましょう(/´△`\)
イルカ |  2012年11月11日(日) 20:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |