*All archives   *Admin

2010.05.05 (Wed)

ムシウタ10「夢偽る聖者」感想

読み終えたのでTOP絵変えてみました。

環です。………カノンは書きづらかったので(苦笑
久しぶりに古いPCをひっぱりだして、昔愛用してたソフトを使ったのですが、あまりの使いづらさに愕然としました;
微妙に画質が悪いのはそのせいです・・・。すみません;

絵茶会したいなーとか思ってます!
よかったらBBSも見て下さい~。



では追記で10巻感想でも。(多分ネタばれします)

【More・・・】


まだまとまりきっていませんが、徒然なるままに書きます。

今回は、終章への繋ぎ~という位置づけっぽかったですね>_<
岩井先生のあとがきにもありましたが…。ラストがもう。次の展開が気になりすぎます。
何より嬉しいのは、カノンの能力があれば大団円も見えてきましたよね。
とりあえず詩歌とキミタカの虫を消しましょうよ~。←
それでまず、シャチが浸父を一掃。
さらにハンター×大助×一般人詩歌率いる「むしばね」でエルビオレーネ撃破。
アリアは千晴と初季がなんとかしているはず。
で、いたるとこにハルキヨが絡んでいけば楽しいと思います←
彼はもちろん亜梨子と感動の再会もしてくれないと……(わくわく)


…という私の妄想はおいといて。

今回のストーリーも面白かったんですが、こう、いつもの感動はできなかったなぁと。
「ウソつき」のテーマは流石岩井先生、な感じでした。詩歌の覚悟も見れたし。
だからやっぱり、人物の方ですね。
うーん。環ちゃんと二ィが感動どころだったと思うんですが、浸りきれなかったなー。
なんとなく、環と魔王、二ィと墓守……に若干似た香りを感じます。どうでしょう?

結局、環はナイトでしたね。最後まで見事なナイトっぷり。
カノンが「環にはショートカットが似合う」と話す描写がちまちまあったのは何かの伏線なのかなぁ。
この二人が恋人だったら、ラストあたりもっと盛り上がったかも。(私的には、ですが)
環の序盤の話はすごく面白かったです。
ただ策略は読める範囲内だったので、今ひとつ楽しめなかったかな。
むー。
二ィは、vsハルキヨが凄くかっこよかった。昔の仲間との話も、07~09回収もあって凄くわくわくしました!
そう……だからやっぱり、カノンとの話が微妙だったかな。
いや、分かるんですけど。面白かったんですけど。普段のムシウタ人間関係ほどは泣けなかった……。

こう書いてて思いましたが、カノンですね。私的に、カノンが微妙でした。
うー…ん。表紙にいれるために仕方なかったのか、ここに来てどうしても新たなヒーローが必要だったのかは分かりませんが、ちょっと微妙なキャラ設定だったです。私的に。
普通に女の子で、環とのダブルヒロインだったらもう少し素直に楽しめた?かも……。
カノン、悪く言うと無個性ですよね。
全体に濃いムシウタキャラ内だからこそかもしれませんが。
生い立ちならもっと酷い子いますし、自分や周りをだましながら苛烈に頑張る子も沢山いるし、同じドジっ子だけど頑張るタイプでも詩歌の方が存在感上ですし。
相方なくして頑張る子も、もっと大変だけど頑張ってる人たちいますし。
まぁこの話で成長して、夢に辿り着いて、これからさらに成長するにしても、ちょっと影が薄かった…。

カノンを好きになりきれなかったのが、あんまり10に入りこめなかった要因っぽいです。
次以降に期待かなぁ、これは。(カノンが大化けしたら10も大好きになりそう)



本編の大筋についてはまず、一番最初にαが出て来たじゃないですか。
だから私てっきり、αが環になりかわってたりとか、盗んだαを見てカノン陣営びっくりするのかなー、とか思ったんですよ。
そういうことじゃなかったですね(苦笑
次回に持ち越された謎が多くて消化不良です岩井先生!

アリアと初季と千晴もどうなったの??
知りたいのにー。。

あと、ハンターは復活しそうですね。これはもう明らかに。
ハルキヨさんが格好良すぎて泣きました。
利菜のことも言っててくれたし。嬉しかったなー。さすが魔人は違う。


それから、大助以外で表紙に出現した男子って初めてですよね。
デザイン統一の時、その大助も消されたし。。
これはやはり意味があるんだろうな…。
もしかして、ヒーロー交代の序章だったりするんでしょうか。
一瞬嫌な予感がしたのは、大助死亡→カノンがんばる、です。
……詩歌とカノンの相性がよさそうなんだもん…。泣
そんなことになったら許しませんよ!  …流石にないとは思いますが。



今、多分、物語は秋の初めになったぐらいですよね?
ちょっと09の時期描写を確認していないのですが、10スタートが夏本番少し前、それから数カ月なので。
思い付きですが……。
11で少し話を進める&幾つか謎の解決→前準備、をして、
12=12月で締めるんじゃないでしょうか?

01~09と進んできて、10が来た時になんとなく、「あー、一年かも?」って思ったんです。
bugの「st、nd、rd、th」っていうのもその伏線かなぁなんて。

あのクリスマスから一年、詩歌と大助の約束の行方と絡めて「虫」全体の戦いが・・・・・・

なんてことになったら私は死んでもいいです。笑



さてどうなることでしょうか。



えーと、まだ書きたいことはありますが、とりあえずこの辺りで終わります!
ぐだぐだと失礼しました~。
16:33  |  雑記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★なんかわかります。

ムシウタ10巻読みました~。
なんか、大助の影が薄い…。
あとハンター関連の話がかなり出てきてますし、やっぱり復活するんでしょうねえ…。
亜梨子は、何となく大助との絡みで、詩歌の嫉妬オーラを受けそうな予感がします。
あとは…。かっこうの暴走を、次巻以降どうやって抑えるか…。
あとニィのムシが喰われた時、果実が出来たのが気になるんですよねー。
果実喰ったらなんか、特殊な効果がありそうな予感です。
十六夜断空 |  2010年05月05日(水) 19:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |