*All archives   *Admin

2015.08.02 (Sun)

修業宣言

私はいつも絵を描くたび、「ああ、まだまだ修業せねば……」と思っております。
では具体的にどんな点を修業すべきなのか?
真剣に考えてみました。

①男の子を描けるようにする。

私は元々、とんでもなく絵が下手です。
それを改善しようと思い立ったのは小学四年生の時でした。
学校で「自分の似顔絵を描きましょう」という課題があり、
クラスメイトそれぞれの絵が出そろって教室の後ろの壁に張り出された日、
絶望したのです。
自分の絵のあまりのひどさに。。
約四十枚の作品の中で、その醜さは際立っておりました。
「これは大変だ、なんとかせねば!」
家に帰った私は、部屋にあった漫画を模写ることから始めました。
当時の愛読雑誌は『なかよし』と『小学四年生』。
それらのヒロインたちを模写って模写って模写りまくったわけです。
時が経ち、私はそれなりに絵が描けるようになりました。
ある日、好きなライトノベルができました。
そのライトノベルのファンサイトを開設し、自分のイラストを展示するようになり、今日に至ります。

そう、つまり私は「絵が上手くなりたい」と思ってからずっと、ほとんど女の子しか描いていないのです。
特にB★Sを開設してからの八年間はムシウタのヒロインばかりを描いてきました。
男の子は、たまに大助と鯱人と有夏月を描くくらい。
だから私に「男子を描く力」が欠けているのは必然ともいえるのです!!

いやほんと、いい加減なんとかしたいです><
男の子らしい腕とか手とか足とか首とか描けるようになったら楽しいだろうなぁ。
……まずは手かな。。
女の子の手より大きくて、ホネホネしてる感じを出していきたい。。。
……いつも自分の手しか見てないからなぁ(とおいめ

修業しまっす!

②背景を描けるようにする。

これも大きな課題です。
背景真っ白とか、適当な写真や素材でごまかしてる絵が多すぎる。
私が自信を持ってゼロから描けるのは「青空」「草原」「海(一部)」くらいです。
こりゃいかんぜよ。
安易に写真を使わず、それを模写って使う努力が必要ですね。

修業します!

③服・小物の書き込み

私のイラストには、ただのシャツ&ズボンとかワンピースを着てる子が多すぎます。
フリルつけたりベルト巻いたり、とにかく細かいとこまで注意を配ってキャラを引き立てようという意欲が足りてない。。
原作を模写る時もつい色々と省略しちゃうし。
もっと丁寧な仕事を心掛けなくちゃ。

修業しまぁぁぁす!


……あと、何かあるかな?
ひとまずはこの三点を重視していこうかな。

他に思いついたら随時宣言しまーす・w・
18:03  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |