*All archives   *Admin

2012.05.23 (Wed)

私のコーヒー

ネットサーフィンをしていて、ふと心に残る文章を読んだので紹介しようと思います。
"The Mayonnaise Jar and Two Cups of Coffee" という、
海外の逸話?を和訳したものだそうです。


*********

 ある大学教授が、哲学の授業に何やら色々なものを用意してやって来ました。
 授業が始まると、まずは空っぽの大きなマヨネーズの瓶を机の上に取り出して、中にゴルフボールを詰めはじめます。ゴルフボールが一杯になると、「この瓶はもう満杯だと思いますか?」と生徒たちに質問します。生徒たちはそろって「満杯です」と答えます。

 次に教授は小石が入った袋を取り出すと、その瓶の中に入れはじめます。瓶を時々揺らすと、小石はゴルフボールの間に入って行きます。瓶がゴルフボールと小石で一杯になると、教授は「この瓶は満杯だと思いますか?」と再び質問します。生徒たち全員がうなずきます。

 次に教授は砂が入った袋を取り出すと、その瓶の中に入れはじめます。砂は小石の隙間をサラサラと流れ、瓶はゴルフボールと小石と砂で一杯になります。教授は、もう一度「この瓶は満杯だと思いますか?」と質問します。生徒たちは、「はい、満杯です」と答えます。

 次に教授は、コーヒーカップに入った2杯のコーヒーを取り出すと、瓶の中に注ぎ込みます。コーヒーは瓶の中の砂に吸い込まれるように入って行きます。生徒たちはとうとう笑い始めます。

 笑いが落ち着くと、教授が言いました。

「この瓶は皆さんの人生を表しています。
 ゴルフボールは、大切なものを表しています。家族、子供、健康、友達、情熱などです。もし他の全てのものを無くしたとしても、そういった大切なものさえ持っていれば、あなたの人生は充実したものと言えます。

 小石は、それほど重要でないけれど、人生にとって意味のあるものです。仕事、家、車などです。

 砂は、その他の些細なものです。もし、先に砂を瓶の中に入れてしまうと、小石やゴルフボールを入れる場所がなくなってしまいますよね。それと同じで、些細でどうでも良いものに人生の貴重な時間やエネルギーを費やしてしまうと、あなたにとって大切なものの場所がなくなってしまいます。

 あなたの幸せにとって本当に大切なことに注意を払ってください。
 自分の子供たちとはできるだけ多くの時間を過ごしてください。健康診断は毎年受けてください。奥さんをディナーに連れて行ってあげてください。ゴルフをもう一ラウンド楽しんでください。家を掃除したり、壊れたものを直す時間は後でもあります。あなたの人生にとって大切なものを常に優先してください。他のものは単なる砂に過ぎないのです。」

 生徒の一人が手を上げて、コーヒーは何を表しているのかと質問します。

「良い質問ですね。
 人生がいかに満ち足りたものであったとしても、常に友達とコーヒーを楽しむ余裕ぐらいはある、という意味です。」


*********


なんだかとても心が温かくなりました。

私は今、わりと忙しい生活をしております。
時間もお金も足りません。
でも好きなひと・もの、自分のやりたいことを最優先した生活が出来ています。
そういう生活をするために今の生き方を選んだ気がします。
出来るだけ好きなひとのそばにいて、会いたい人には会いに行って。
夢を見たい時に見たいだけ見て。
それができなきゃ生きてる意味がないなぁと思うのです。

…それなんてむしうた。笑


私にとってこのホームページでの活動は、流石にゴルフボールとはいえないです。
上述の文章を読みながら「小石でも、砂でもないな」と思いました。

私にとって、ここはコーヒーです。

どんなに忙しい時でも誰かと一緒に飲みたくなるコーヒーです。

ムシウタが私に与えてくれた、数えきれないほど多くの幸せの中のひとつです。




皆さまの大切なものは何ですか?



それがどんなものであれ、皆さまがそれらとともに、
幸せな毎日を送っておられることを祈っております。

たまに気が向いたらここへ来て、琳珂と遊んでいってください。
琳珂にも皆さまの生き方を応援させていただければ、と思います。




亀のような更新頻度ではありますが、ぼちぼち色々やっていきたいです。
ではまた。
23:37  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT